1. >
  2. >
  3. 結婚をする前にリアリティチェックを

結婚をする前にリアリティチェックを

恋は盲目?だからこそちゃんと見ておきたい彼のこと

素敵な恋愛は、人生を豊かにしてくれます。
例えゴールインできなかった恋愛だったとしても、何か大きなことを教えてくれた恋は、その後の人生にも色々な影響をもたらしてくれるものです。
では結婚はどうでしょうか?

よく、恋愛と結婚は別物であると言われます。
付き合っていた頃は楽しかった二人が、結婚したとたんにすれ違ってしまうことは良くある話です。
幻滅したり、悲しくなったり、寂しくなってしまったりすることもあるでしょう。

これは、必ずしも何か大きなトラブルがあった時にだけに限ったことではありません。
それよりも、毎日の小さな積み重ねが二人の距離を離してしまうこともあるのです。
「結婚とは、二人で幸せになる為にするものではなく、二人なら不幸になっても構わない」と思える相手とするものなのかもしれませんね。

いずれにしても、実際に結婚を決める前にチェックし、考えておいてほしいことがあります。
あなたが普段見ている彼の姿は、彼の全てではありません。
結婚したら、今まで見ていなかった角度からも見ることになるでしょう。

好きになると、大切な部分が見えなくなってしまうもの。
あなたは、本当にその男性と結婚しても良いのですか?

聞いておきたいこと

ここは価値観によるところだと思いますが、夫に出世を望んでいる方は、それが可能かどうか見極めることも大切です。
中には、スキルを積んだら事業を起こしたいと考えている男性もいます。
このあたりのことが、あなたの望むことなのかどうか確認しておくようにしましょう。

また、子供を欲しい人かどうか。
結婚したら、妻には働いて欲しい人か、それとも専業主婦を希望しているのか。
妻が働く場合は、自分はどんなサポートをするつもりであるか。
両親と同居を考えているか、それとも全く考えていないのか。
また、好きなもの、好きな場所、苦手なもの、苦手な場所なども聞いておきたいところです。

人間性も見ておこう

いつもどんなデートをしていますか?
一緒にお酒を飲むこともありますか?
もし彼がお酒を飲む人なら、是非一度思いっきり二人で飲んでみてください。
酔った彼はどうですか?

楽しいお酒の飲み方をする人であれば安心。
しかし、中には口が軽くなったり、豹変したり面倒くさくなる人もいます。
気が大きくなりすぎてとんでもないことをしでかす人もいますから、是非酔った時の彼をチェックしてみてください。

また、タクシー運転手さんへの態度が横柄だったり、レストランなどでウェイトレスに意地悪な態度を取る人は要注意。
こういったところからも、彼の本心が見えてきたりするものです。
想定外のことが起こった時に、どんな対応をするか。ここがポイントです。